ここでは、HTMLの記事のページでご利用いただける機能のひとつをご説明します(有料会員のみご利用になれます)。

有斐閣Onlineロージャーナルでは、記事を読みながら、六法全書や有斐閣法律用語辞典を参照することができます。図の(A)ボタンをクリックすると、六法全書の検索画面が現れます。もう一度クリックすると、この検索・参照画面を閉じることができます。(B)は、検索・参照対象を六法全書と有斐閣法律用語辞典とで切り替えるタブです。

roppou.png

1 六法全書

①法律名の入力

法律名のボックスに、参照したい法律名を入力します。文字を入力すると、その文字を含む法律名が候補として表示されますので、その候補の中から法律名を選択することができます。法律名が長い場合など、すべてを入力するのに手間がかかるような場合に便利です。

②条数の入力

法律名を入力した後、条数を数字で入力します(法律名を入力しないと、条数は入力できません)。条数を入力すると、候補が表示されるので、枝番がある場合などは、その候補から選択すると便利です。

③検索の実行

法律名、条数を入力した上で、検索ボタンを押すと、その条文が表示されます。

roppou_02.png

④前後の条文を見る

表示した条文の前後の条文にジャンプすることができます。

⑤検索画面に戻る

このボタンを押すと、検索画面に戻ることができます。

2 有斐閣法律用語辞典

上の図の(B)で法律用語のタブをクリックすると、有斐閣法律用語辞典の検索画面が現れます。

dic.png

①のボックスに、検索したい用語を入力します。入力後、検索ボタンをクリックすると、②の欄に検索結果が表示されます。この検索結果の中から参照したい用語を選んでクリックすると、用語解説が表示されます。